Archive for 2012年10月17日

シン ソフビ

僕が型どりした

シンのソフビ(触覚1本なし)が

500円スタートで

ヤフオクで出品されてます。

あの頃は

よくこれを買ってつくろうと思ったな

やる気もパワーあったな

と自分を褒める。

今とは大違い!!

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k157937523

シン いまだ遭遇せず。

残念ながら
さらに誤爆が続いております。
だんだん出費が重なってキツくなってきました。
あきらめたほうがいいのでしょうか?
恥ずかしながら、
以前に自作したShigeru作のシンです。
ほぼ同サイズの
ソフビモデル(たしかヤフオクで400円位で購入)を
型どりし石膏をながし、
少しリアルに彫刻したものです。
材料のほとんどは歯科用硬石膏で
触覚は歯科用即時重合レジンで出来ています。
ひっくり返せば、当然、黄色い硬石膏の塊です。
カラーはプラモデル用を使ってます。
おそらく2009年作。ということは3年前か。
量産品とならべてみたいですね。

ポルシェ、F1復帰

日本では先日、ホンダのF1復帰に関する話題が出たばかりだが、ドイツのモータースポーツwebサイト『Auto Motor und Sport』がフォルクスワーゲン帝国傘下となったポルシェによるF1復帰に向けた動きを報じている。
記事によると、WECとル・マンで健闘中のポルシェだが、これはF1復帰に向けたウォーミングアップに過ぎないという内容だ。ポルシェが最後にル・マン24時間で総合優勝したのは1998年。そして2014年に向けてル・マンで16回優勝の伝統と共にポルシェはLMP1に参戦準備を進めている。
しかし、ポルシェがル・マン・プロジェクトを装いながら、実際にはフリッツ・エンツィンガーやアレックス・ヒッツィンガーといったF1経験者を数多く集めていることが気がかりだというのが記事の内容だ。ザウバーF1をはじめ多くのF1参戦チームから人材がポルシェの本拠地バイザッハに移動し、この流れは今後も続くという。
バイザッハには、最先端の風洞を含む新しいモータースポーツセンターが出来上がりつつある。マクラーレンのF1シミュレーターにポルシェ所属のドライバーのための予約が入ったことも判明している。こうした事情を知るF1関係者の多くは、ポルシェの巨額投資の目的がルマン・プロジェクトだけとは信じられないと考えている。
これまでにもVWグループでは、最高経営責任者のフェルディナント・ピエヒがF1参戦に頑強に反対してきたが、方針転換の兆しもあると言われている。2014年から導入予定の、1.6リットルV6ターボエンジンにポルシェは関心を抱き、これに直接噴射やハイブリッドなどの技術を組み合わせることを考えているらしい。バジェットキャップが実現した場合も、フォルクスワーゲン・ポルシェのF1参戦の現実性を強めるかもしれない。