久しぶりにタクシーで診療所に来ました。

今晩は東加古川で「食欲の秋の宴2011」があります。

マイカー出勤でなく電車で土山駅、神姫バスで診療所に来る予定でした。

土山駅にはJRも遅れず、予定していた時間通りに到着しました。

土山駅7時37分発の神姫バスに乗るつもりがいつからなのか、なくなっていました。

土曜日の母里行のバスは、7時10分の次が8時06分となっていました。8時06分のバスなら診療所につくのが8時20分位になるはず。いろいろと準備するには少し遅すぎるので、しかたなくタクシーで来ることに。

乗車したのは、普通の黒いクラウン(大型)のタクシーです。

初乗りが630円。どこまで630円でいくのかと見ていたら。

播磨インプラントセンターのある歯科の手前のローソンあたりまでいきました。播磨インプラントセンターのある歯科には80円UPの710円で行けるようです。

そこから僕の診療所までどんどんメーターは上がり続け結局ついてみると1990円。お~!高~い。神姫バスなら300円なのに。

さすが播磨インプラントセンター、やるな!!と思いました。

背が低い分、足も短く、歩くのにも時間もかかるだろうし土山駅から近いのも許してやろう。(と負け惜しみを。)

しかし、何人かの患者さんが土山駅からタクシーを利用されている。

しかも往復。

今日は土曜日で道がすいていたにもかかわらず1990円もかかる。

道が混んでいる昼間なら、往復で5000円前後はかかるのではと思い、あ~なんとありがたい事だなあとしみじみ思いました。

Comments are closed.