Archive for 2012年5月30日

ショック!! 実は・・・。

昨日のショックな出来事ですが、

1つは昼食の時にお箸が折れました。よくなにか不吉なことの前兆のように言われます。

問題はそのあとです。ギタースタンドにぶら下げていたぼくのオベーションが落下し、バリンという音とともにボディが割れ、表面に亀裂が・・・。

僕の肩が少し当たっただけなのにこんな姿に。

僕の大切なオベーション。よくNSXの次に高価な僕の宝物といってました。実際、定価では中古で買った2CVより高価なはずです。

このゴールドモデルのオベーション、訳あってある方から購入したときは日本に数本という話です。

ほかのオベーションはよく見ますが、僕のこのモデルのオベーションは未だ楽器店で見たことないです。やはり少ないからでしょう。

もう20年以上の付き合いのこのギター。数年前のFIREで水をかぶり少々変形していたので、前回、今回のライブでは使用する予定ではありませんでしたが、なにか片腕を失ったような感じです。

残念で寂しいです。捨てられません。

とうとうチケットがきました。

とうとうチケットがきました。

カホーン

カホン(Cajon)は、ペルー発祥の打楽器(体鳴楽器)の一種。カホーンとも発音される。

カホンは楽器自体に跨って演奏される箱型のもの(ペルー式と呼ばれる)からコンガのように股に挟んで演奏されるもの(キューバ式と呼ばれる)まで、打面が木製である打楽器全般を指す。 通常ペルー式カホンを指す場合が多い。

基本奏法は、楽器の上に跨って、楽器の打面やその縁を素手で叩く、というものである。打面の中央を叩くとバスドラムのような低い音になり、端の方を叩くとクローズドハイハットのような鋭い音になる。打面でない面を叩くと中音域のサウンドを得ることができる。 また、前述の仕掛けが施された楽器の端を平手で叩くとスネアドラムのような音色を出すことも可能。 小型のカホンはボンゴのように股に挟んでも使用される。

今回、キャリエスに参加してくれるTonochiさんが演奏する打楽器です。

昨日の練習の時、初めて知り、始めて見ました。

打楽器が入るとやっぱりいいですね。

今回は「ゆず」から「アリス」になりました。

しかもTonochiさん、うまいです。

僕らより音楽性はかなり上ですね。

銀河鉄道999 DVDコレクション

銀河鉄道999 DVDコレクションが6月から発売されるようです。

松本零士フアンとしては定期購読すべきかとは思いますが

他にも隔週で届いてるものがいろいろとあり

これ以上はもう。

創刊号は安いので買うことにしますが定期購読するつもりはありません。

隔週刊 コンバット・タンク・コレクション

5月22日発売の隔週刊 コンバット・タンク・コレクションの創刊号を買ってしまいました。

付属のタンクはVI号戦車ティーガーE型〈ドイツ〉。

僕が昔タミヤのプラモで作ったタイガーⅠ型というやつだと思います。

タンクのことは詳しくないのでよくわかりません。

このタイガーⅠ型がタンクの中で1番好きです。

というよりほかのタンクをあまり知らないのと、

それぞれの違いがあまりわかりません。

もうこのタンクを手に入れてしまった僕は

すでにお腹いっぱいです。

すみません2号からは買いません。

ミゼットデスク

いまヤフオクに珍しいピンクのミゼットデスクが出品されています。

ミゼットのイメージはこんなピンクじゃなくてパステル系のグリーンか水色じゃないかな?

142000円スタートの145000円即決です。

これは名古屋のRGさんの作品ですね。

本当の定価は158000円だったかな?

面白いけど、僕はいらないですね

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w59011082

86(ハチロク)を見てきました。

神戸市北区のリノスに86を見に行ってきました。

正面に真っ赤な86が置いてありました。

BRZと基本的には同じクルマです。

僕にはまったく同じクルマに見えました。

86以外に旧車が・・・・。

2000GT,エスハチ、カリーナ初期型、観音開きのクラウンをはじめ古いクラウンが数台など。

昔、我が家にあった型もあり懐かしかったです。

86のすぐ横にはトヨタ2000GTが・・・・。

40年前の車とはいえ、お客さんは皆こっちの方に目を奪われていました。

これから売らないといけない新車の86の横に置くのは失敗でしたね。

2000GTのほうが全然すっきりして桁違いにかっこいいです。

すとろべりぃ

しげる農園(プランター)で

本日、収穫したイチゴちゃんです。

色よし、形よし、味△。

でも新鮮。

僕の血と汗と涙の結晶なので美味しかったです。

週刊トヨタ2000GTのエンジン

23号まででエンジンがここまでできました。

ほかはシートとか、

タイヤ、ホイ-ルなどバラバラしたもので

まだまだ形にはなりません

まだ半分も来てないので先は長いですね。

ヤフオクに・・・・。

ヤフオクにぼくが憧れの車のエンブレムコレクションでホンモノを持っている某クルマの七宝焼き(風?)エンブレムが出品されていました。

1つで20000円スタートで、21000円即決です。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n112316708

2つで35000円スタートで、37000円即決です。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r89916526

でもこれ実はレ○リカエンブレム(完全なニセ○ノ)です。

簡単なホンモノとの見分けは裏面です。

ネジがありません。(本物はネジ止めのため裏に3本ネジがついています。)

使用するとなると両面テープですね。

当時はそんなに強力で薄い両面テープはないはずですし、これをもし貼ると、ニセ○ノのうえ、盗難される危険があります。

画像ではよくわかりませんが、材質・塗料も違うと思います。

ぼくの所有物は当時のオリジナル塗料のものですので、

もう今は生産・複製は出来ません。エヘッ!(チョット優越感)