Archive for 2012年5月20日

2CVが・・・・。

スバルBRZを見てきました。

スバル加古川店です。

まあかっこいい方だとは思います。デザインはね。

その反面、後部座席は絶対大人は座れませんね。

取り合えず僕も座ってみましたがシートは薄く、足のおく隙間がほとんどありません。

運転席、助手席をかなり前にしないと後部座席の人の足はきついですね。

僕が昔乗っていたTE71のカローラクーペ(2ドア)はもうすこし広かったような気がします。トランクもスルーできるとはいえ広いとは言えません。二人乗りと割り切って作った方がよかったのでは。

スバル加古川店では現在15台が売れ、発表前から予約していた2人に納車済みのようです。今注文をしても来年の2月の納車らしいです。8ヶ月待ちですね。

たった月1~2台の納車ですね、もっと作ればいいのに。それとも他の店ではすごい売れ行きで、この店だけ少ないのかな?

店員さんに聞けばどうやら兄弟車のトヨタの86(ハチロク)とおなじ工場で生産してるようです。僕がもし買うならやはりトヨタ86ですね。絶対に買いませんが。

その帰りに2CVから異音が・・・・。

カランカランみたいな。でも車を止めて降りて見てみても何もない。

床下もエンジンルーム内もとくにどうということはない感じ。

しかもしばらく走っていたら異音がなくなった。

クルマを洗うつもりで診療所にいく途中だったので、診療所でもう一度クルマをとめてから、エンジンフードをあけてみると、プラグのあたりから湯気(?)ケムリ(?)こんなの停車したとき今まで出た覚えない。

じっくり見ると空冷のファンが割れている。カバーの網も変形している。カバーの奥でファンははずれている。

どうやら、空冷のファンのネジがはずれ中でカラカラまわり網を変形させながらハネを欠かせて回っていたようだ。

完全にはずれ音がやんだ。

ファンの中にはずれたネジもあり、取り合えず割れていますがファンをとめてみました。しかし冷却が不十分であるため長距離走行は無理。

ファンをとめてあるネジは14mmΦ。当然14mmのレンチなどもっていないのでNSXを出動させホームセンターで買ってきました。しかしネジにはピッタリあいますが、ネジが奥の方にあるため、レンチの外周があたって入らず少し削らないと使用できないようです。しかたなく歯科用のホーのプライヤーでとめました。たから完全にとめ切れてない状態です。

ファンが復活するまでNSX生活です。まあクーラーきくのでOKなんですけど。

伊丹のDAC HOUSEさんにすでに連絡ずみです。