Archive for 2013年3月13日

2CV タイヤ交換

今日は天気が良ければ、外でタイヤ交換する予定でしたが、
風も強く、いつ雨が降ってもおかしくないような空模様だったので、
サンダーバード基地(ガレージ)からNSXをだし、
基地内で交換しました。
つい先日購入した秘密兵器フロアジャッキの威力発揮と
言いたいところでしたが
2CVはあまりにジャッキアップする量が多く

結局、備え付けの専用工具でしました。
専用工具恐るべし。
このフロアジャッキの役たたずめが。
ほかの車に使うしかないなあ。
とにかくお昼休みの1時間ほどで
無事スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換完了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにいい汗かいたぜ!
実はもう少し楽できる予定だったのに、
いまは両腕がパンパンで昼からの診療に少し気合いれないと。
今日は楽して車検以来、基地内で待機していたNSX(AT)で帰ります。

隔週刊『自衛隊モデル・コレクション』

安い創刊号だけ買いました。
2号以降買う予定ありません。
自衛隊に入る気もありません。
へたれで根性がないので多分いれてくれません。

本物とオマケのおはなし。

デアゴステーニの週刊トヨタ2000GTの全65号までの
定期購読のオマケとしてレプリカエンブレムがもらえます。
僕の場合は最終64号、65号とともに同封されてきました。
そこで先日入手した本物のエンブレムと比較してみました。
レプリカエンブレムも良く出来ていますが、
赤い部分が鮮やかな色ですね。
本物は当時のカラーのせいかもしれませんが、やや淡い色です。
画像ではわかりにくいですね。
また裏面がレプリカエンブレムは
2本のネジで台座に固定していますが本物は3本ネジです。
別に1~65号までのまでの応募券をはがきに貼り送ったのですが
もう1つもらえるといいのにと、欲張ったことを考えています。(笑)