Archive for 2013年3月17日

1/18ポリトーイ製のミウラ

?10年くらい前パソコンを始めたころにヤフオクで購入したポリトーイ製のミウラです。ミウラ好きのぼくは、プラモデルのミウラを何台かもっていましたが、大きなミニカーとしては1/18でANSON(中国製?)だけをもっていましたが、今は無きオオタキ製の出来の悪いプラモデルの焼き直しか(?)と思えるほど出来のものしか知りませんでした。そんなとき始めたばかりのパソコンのヤフオクで古いポリトーイ製のミウラが出品されてました。すごくいい出来に思えどうしても欲しくて落札しました。今では考えれない…価格です。たしか23000円位。当時はすごく満足していました。京商やオートアートがまだミウラを発売する前の話です。後にこれらのメーカーからこんなに出来のいいミニカーもっと安価で入手できることがわかっていれば買わなかったと思います。

このポリトーイのミウラのミニカーは、現在ブラーゴ製として新品が買えます。しかも4000円位で。(苦笑)

オオタキ製のミウラのプラモデルはフジミ製として現在もいまだ店頭に並んでいます。

DINO 206 GT

かなり手抜きですが、久しぶりに完成したクルマプラモです。

フジミ製のディノ206GTです。

ディノコンペティションとか、

サーキットの狼に出てくるディノRSと

いった方がわかりやすいかもしれません。

日本製ミニカーでダイヤペット(1/43位)と

今は無きエーダイグリップ(1/28位)のものが

存在していたと記憶しています。

出来自体は開閉機能のある時代のものなので

おもちゃ要素が強いです。

ヤフオクでエーダイのものが出てきたら、

たしか1万円超えてとりひきされてたのを見たことがあります。