Archive for 2012年9月29日

残念だ!

M.シューマッハ、期待した結果が出せずにメルセデス離脱へ

2010年にメルセデスでF1復帰を果たしたミハエル シューマッハだが、表彰台が1度のみという結果でチームを離れようとしている。現地時間(以下、現地時間)28日、『ロイター』通信が報じた。
通算91勝でF1史上もっとも成功したドライバーのM.シューマッハ。しかし、ルイス ハミルトンがメルセデスと2013年から3年契約を結んだため、今季末でチームを離脱する。M.シューマッハは復帰後、表彰台を獲得したのは今季の1度だけで、期待外れの結果が続いていた。
批評家や一部のファンは復帰に際し、M.シューマッハにはこれ以上証明すべきことは何もなく、セバスチャン ベッテルら若手を相手にすると失うものが多すぎると指摘。2006年に一旦はフェラーリで引退したM.シューマッハは、1周してキャリアの初期を支えてくれたメルセデスに戻るのだと前向きに発言していた。しかし、M.シューマッハにとっては息子に近い年齢のS.ベッテルが、2010年から2年連続でダブルタイトルを獲得したことで、M.シューマッハの復帰は影が薄れていった。
M.シューマッハはリリースを通じ、「望んだ結果が出せなかったのは残念だけど、チームとはすばらしい3年間を過ごした」とコメントしている。
復帰後、M.シューマッハの走行は無謀運転と批判されることもあり、最近ではシンガポールGPでトロ ロッソのジャン-エリック ベルヌに追突し、次戦日本GPで10グリッド降格のペナルティを受ける。元F1王者のニキ ラウダ氏は、「復帰がうまくいかなかったとしても、後悔などしなくていい。それで彼の人物像に傷がつくわけではない。この3年、トップクラスのマシンではなかっただけのことだ」と述べた。
M.シューマッハが移籍してさらに現役を続けるという可能性も消えたわけではないが、ドイツのファンはM.シューマッハ不在のレースを受け入れようとしている。ロンドンオリンピックの男子円盤投げで金メダルを獲得したドイツのロバート ハルティングは、「個人的に、彼はドイツにとって最初のスポーツアイコンだった。ドイツのスポーツを代表する1人だ。それが終わるというのは大きな損失だが、ほかの者がそうならなくてはならない。セバスチャンにそうなって欲しいよ」と語った。

配線パニックからの脱出

とりあえず、配線パニックが落ち着き、NEWデッキ装着完了。
今回の壁紙ボードは、墓石柄からウッドというよりベニヤ柄になりました。
前回に比べ使いやすくしたため、デッキ自体を前方に出しすぎて
少々安定に問題ありです。
ほんのり固定してますのでとりあえずは動きませんが。
バックモニターもOKですし、ラジオも問題ないようです。
あとは、CD、DVD、ipod、USB 、メディア
そしてBlue Toothのチェックです。

トヨタ1600GT

トヨタ2000GT、
トヨタスポーツ800(通称ヨタハチ)
の2台の名車と並んで、
トヨタ1600GTがあります。
でもどうして1600GTは他の2台ほど
メジャーじゃないのでしょうか?
どちらかといえば初代セリカ(ダルマセリカ)の方が
人気があるように思います。
当時の価格及び生産台数は
トヨタ2000GTが238万円 前期・後期あわせて337台
トヨタスポーツ800が59.5万円 前期・後期あわせて3131台
トヨタ1600GTがGT5が100万円、GT4が96万円 あわせて2200台
2000GTは別として、
生産台数ならヨタハチが900台以上も多いし、
排気量も大きい1600GTのほうが高価で高級車のはず。
しかし現状は確実にヨタハチの方が人気。
僕の個人的な考えですがやはりスタイリングじゃないかと。
スポーツカーイメージの強い2台と
残念ながら1600GTはどうみてもコロナそのもの。
その後に発売されたダルマセリカも当時としてはカッコイイ車だったしね。
じゃあハコスカは?と言われそうですが・・・・。